SSブログ

秋祭り

五穀豊穣を願う



台風19号は各地で甚大な被害が出ている。
朝からのニュースで何とも心が痛い。


長男は墨田区に住んでいる。
隅田川と荒川が近くに流れている所・・・
夕方、心配になってラインするんだけど、返事が無い。

やっと連絡が来たのは夜の22時過ぎ。

近くの中学校へ夕方から避難していたらしい
IMG_4627.JPG
やれやれ


次女は家で缶詰w

朝には綺麗な青空の写真を見せてくれた
IMG_4623.JPG


二人とも無事で何より



そんな台風の後だが、今日13日は近所の公智神社(こうちじんじゃ)の秋祭りがあったのだ。

姪っ子が行ったので写真を送ってくれた。

だんじりと、神輿が出るw
IMG_4621.JPG

IMG_4624.JPG
五穀豊穣をお願いするお祭で歴史は古い


昔からの慣わしで、だんじりには女の子は乗れないのよ~、あんちゃんww

IMG_4625.JPG

IMG_4626.JPG


おチビはだんじりよりも屋台の方が良いらしいw
(何してるん?)



nice!(22)  コメント(3) 

nice! 22

コメント 3

kiyokiyo

chiruさん
こんばんは
今回の台風も各地で甚大な被害が出てしまいましたね。
これから被害の状況が更に明らかになれば・・・辛いです。
そうなんです、川の近くは油断が出来ないんです。
でも、子ども達が無事で良かったですね^^
僕は昨晩、TV用の外付けHDD「BUFFALO3TB」が認識しなくなったので分解して遊んでいました。
結局、数年前に処分したPCに入っていたHDDを組み込んで組み立てました。
まめがひとりだと可哀想だったので、3時頃まで起きていました。
今日は眠いです^^
by kiyokiyo (2019-10-13 19:55) 

kiyokiyo

あっ!肝心なコメントを忘れていました。
近所の神社、chiruさんのお家の氏神様でしょうか?
だんじりとお神輿がでるなんて凄いですね~!
おチビちゃんもあんちゃんも楽しそうです^^
僕もお祭りは屋台の方が好きなんですよ。
by kiyokiyo (2019-10-13 20:04) 

chiru

kiyokiyoさん^^

おはようございますw
日を追うごとに被害の状況が分かってくると驚くばかりですね。
本当に水は怖いです。
たまたま子どもたちは無事でよかったですが、いつどこで災害に合うかわかりませんよね。地震もありましたから・・

kiyokiyo さんは何やら難しい事をされてたのですねw
私ならちんぷんかんぷんで途方に暮れると思いますww
まめちゃんも kiyokiyo さんも早くお休みくださいね!

そうなんですw
このあたりの氏神様です。
公智神社。「こうちじんじゃ」とご近所みなそう呼んでましたが、最近ネットや雑誌などでは「くちじんじゃ」と紹介されていて、えっ?ってなってますww
屋台は楽しいですよねw、でも当て物は「ぼったくりや!」と姪っ子がこぼしてましたww
多分、当たりは入ってないと思います^^


by chiru (2019-10-15 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。