SSブログ

テレビw [長女]

ダウン症のこと



21番目の染色体が普通より1本多い21トミソリーがダウン症の中では一番多い染色体異常だ。
うちの長女もそれで、生まれた時から障害があるのだ。

そのダウン症の人は似た顔つきになるのが不思議だw

生まれて一ヵ月になった時に検診に行った先の病院で検査を勧められた。
その後、西宮市武庫川にある兵庫医科大学病院で染色体の異常が分かって、ダウン症と言われた時は全身の力が抜けたのを覚えている。(その時はこの障害の事を良く分かってなかった)
帰りの高速道路で、このまま交通事故に遭って親子3人死んでもいいかもと思った。
これから先どうなるんだろうと不安いっぱいだったのだ。
でも、子育てで特に大変だっという事は無かったので(多少はあったけどw)、ダウン症で障害があっても無くても他の子たちと何ら変わりがないw
いや、それより次男の方がよっぽど心配させられた^^


来年3月で30歳だw
IMG_2565.JPG

当時、ネットなどあまり普及してなかったので、テレビで「ダウン症」の子どもの特集なんかを良く観たものだ。
時々、ばあちゃんが新聞のテレビ欄を見ては「テレビでやってるで」と教えてくれたw


昨夜、夕飯を済ませてずいぶん経った頃にばあちゃんがひょっこりやって来て

「6チャンネル見てみ」と言って帰って行った。


6にすると、『ダウン症の書家、金澤翔子さん』の事をやっていたw


あ~、観たいけど

今、ラグビーのワールドカップ観てるねん!

日本 対 ロシア
4トライで30-10で白星発進!
凄いぞ松島!



ごめんよー、ばあちゃんww






nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

kiyokiyo

chiruさん
こんにちは!
金澤 翔子さんの番組、僕は観ましたよ~^^
本当に素晴らしい書でした。
翔子さんにも感動しましたが、お母様の翔子さんへの接し方も凄いな~と感じました。
僕の従妹もダウン症なんですよ。
今は施設で生活をしているのですが、僕が子供の頃は祖母と母がお世話をしていました。
従妹の両親は、育児放棄をしたそです。
僕は、子供は親の接し方で大きく変わり、親は子供によって成長することが出来ると思っています。
障害児であろうと健常児であろうと、それは同じだと思います。
chiruさんは素晴らしいお母さんです、尊敬していますよ。
そして、chiruさんを支えていらっしゃるおばあちゃまも!^^

あっ!ラグビー勝ちましたね。
日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』を観てからラグビーのフアンになりました^^
by kiyokiyo (2019-09-22 15:35) 

chiru

kiyokiyo さん^^

こんにちはw
kiyokiyo さんも翔子さんの番組ご覧になりましたか?w
一人暮らしをされてるのですよね。
ダウン症を持つ親にすればうらやましいですw
今まで一人暮らしなんて考えたことが無かったので、そんな選択肢があるのかと思い直しました。
ひょっとしたらうちの子もなんてw
そうなんですよね、お母様の育て方も素晴らしいですよね。
(ネットで観ましたw)

kiyokiyo さんの従妹さんもダウンちゃんなんですね。
育児放棄は悲しいですが、一昔前は障害のある子は施設へ入るのが当たり前だと思われてましたから。
でも、従妹さんにはお母様とおばあ様が居て下さって良かったです。私からもお礼を言いたいです^^
そんなお母様の影響で kiyokiyo さんはお優しいのですねw

いえいえ、わたしはまだまだ人間が出来ていませんが、そう言って頂いて嬉しいですw
kiyokiyo さんにはいつも励まして貰ってますね^^
(うちのばあちゃんはお節介なんですww)

ラグビーのワールドカップ盛り上がってますね!
私はにわかファンですがついつい応援してしまいますw

by chiru (2019-09-22 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。