SSブログ

鹿児島その4(指宿) [お出かけ]

霧島を出て向かった鹿児島市内


8月20日。
遅いランチで伺ったのが
前もって調べていた『ぢゃんぼ餅 淀川』さんへ

じゃんぼ、ではなく ぢゃんぼw
漢字で書くと「両棒餅」

IMG_3610.JPG

このあたりはぢゃんぼ餅屋さんが並ぶw

座敷があったのでそちらへ上がらせてもらう
IMG_3615.JPG

田舎のおばあちゃん家へ来たみたいだw

縁側から見える桜島w
IMG_3614.JPG

店内、メニューはこれだけw
IMG_3618.JPG
IMG_3617.JPG

[ぢゃんぼもち 一人前 14こ 500円]

ひとりで14個を食べる自信がないので二人で分けようw

しばらくしてやってきたw
IMG_3621.JPG

おいしそうやん!ww

IMG_3622.JPG

タレは甘くてみたらしだんごのようだけど、
お餅が柔らかくて、みたらしとは全然違う@@
炙ってあるので香ばしい!
むっちゃ美味しいww

IMG_3623.JPG

次々と手がのびて
IMG_3624.JPG

あっという間に食べてしまったw

物足りない三男「もう一人前、頼もうよ」
IMG_3625.JPG
だめだめ、ホテルの夕飯が食べれなかったら困るからw

この後フェリー乗り場の
IMG_3628.JPG
隣りにある『かごしま水族館』へ
IMG_3627.JPG

入場券を買って
IMG_3630.JPG

入ると、すぐにイルカのショーが始まるとアナウンス。

いってみようw

人が多いので後ろから覗く
IMG_3634.JPG
飛んだw

ブルーのトンネルを抜けると大水槽
IMG_3636.JPG
IMG_3644.JPG

あまり期待してなかったのだが、イワシの群れや

ジンベイザメがいる!ww
IMG_3650.JPG
IMG_3652.JPG
すごいぞ、かごしま水族館

置物みたいにじっとしているハタw
IMG_3658.JPG
クラゲw
IMG_3667.JPG

大好きなピラルク―までいてるやんw
IMG_3670.JPG
不気味な感じがぞくぞくするww
IMG_3673.JPG
ピラルク―と背比べw
IMG_3674.JPG

可愛いヤモリも
IMG_3680.JPG

タッチプールではナマコをタッチ!
IMG_3682.JPG


さーっと回って、指宿のホテルへ向かう。

鹿児島市内から指宿までは結構な距離があった。

お腹が減った三男は「マック!マック!」コール。
しかたないので、モスでちょっとお腹を満たす(鹿児島まで来て、ハンバーガーかよw)

今夜のお宿は『休暇村指宿』さん
IMG_3690.JPG

お部屋は見晴らしがいい和洋室w
IMG_3693.JPG
IMG_3694.JPG
左下に砂蒸し風呂が見える

早速、指宿名物砂蒸し風呂へGO!

お風呂で専用の作務衣に着替えて外の砂場へ降りていく
IMG_3696.JPG

三男が「母さんこれ被って」とタオルをくれた
IMG_3698.JPG
どうやるん?

「こうw」
IMG_3699.JPG
ねずみ男やんw

砂を掘ってもらってその上に寝ると
IMG_3702.JPG
そっと砂をかけてくれる

うわ~暖かいww初めての経験だ。
砂の重さが心地よいw

時間の目安は10分から15分。

顔がかゆくてもかけないと言っていた三男は10分でギブアップw
IMG_3705.JPG
顔が汗まみれだw

母は頑張って15分。

自分で砂から這い出して、お風呂に戻って専用の洗い場で砂を流す。

IMG_3695.JPG
かけ流し天然温泉
IMG_3710.JPG

お風呂から上がって、お部屋でのんびり
IMG_3712.JPG



夕飯は食堂で。

入口に焼酎の見本w
IMG_3713.JPG

食堂
IMG_3716.JPG



豚のしゃぶしゃぶセットのプランの予約だが、他に揚げたての天ぷらや、サラダ、ご飯はなどはバイキングでw

IMG_3740.JPG

天麩羅を目の前で揚げてくれる
IMG_3730.JPG

小鉢は好きなものを好きなだけw
IMG_3727.JPG
小鉢がどれも美味しいw
IMG_3736.JPG
お刺身
IMG_3737.JPG

飲み物は、焼酎を
IMG_3717.JPG
飲み放題でww
IMG_3723.JPG
薩摩のドリンクバー

どれも美味しかったが、これが一番良かったかなw
IMG_3741.JPG

さあ、しゃぶしゃぶw
IMG_3738.JPG
IMG_3743.JPG
美味しいww
IMG_3739.JPG
〆のうどんもペロッと入る

デザートも色々w
IMG_3747.JPG

最中を自分で作る
IMG_3725.JPG
わらび餅やあんこ、黒蜜をかける
IMG_3748.JPG

IMG_3750.JPG

こちらのお料理はどれも美味しかったw
料理長さん、ありがとうございますw


お腹がいっぱいで眠れるかな~




酔っぱらって、9時に寝たw



もうちょっとつづく^^




nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

kiyokiyo

chiruさん
こんばんは
旅日記お待ちしていました^^
「ぢゃんぼもち」僕も食べてみたいです。
500円とはお安いし、メニューがそれだけというのも気に入りました。

「休暇村指宿」さんもいいお宿ですね。
覚えておきますよ!
焼酎の飲み放題に、小鉢に入ったお料理も素敵ですね。
更に、沢山のデザート!ぼく好みです^^
仲の良い友人の実家が鹿児島なので、誘ってくれないかな~って思っています。
次の旅日記も楽しみにしていま~す!^^
by kiyokiyo (2019-08-30 22:27) 

chiru

kiyokiyo さん^^

おはようございますw
ぢゃんぼもち、むっちゃ美味しかったですw
でも、急いで食べるとのどに詰まりそうになるので要注意ですww

休暇村指宿さん、お食事が良かったです!どれも美味しくてついつい食べ過ぎてしまいましたw
焼酎の飲み放題も1500円はお得でしょう?w
量はあまり飲まなかったですが、いろいろ味見出来て良かったです。

お友達が鹿児島にいらっしゃるのですね~
温泉に食事にとても良い所でしたw
ぜひ一度、薩摩焼酎を堪能してください!
誘ってくださるといいですねww

by chiru (2019-08-31 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。