SSブログ

夏休みの宿題 [三男]

びっくりw


夏休みもあと1週間を切った。

今日、27日の火曜日は学校登校日だ。
学校登校日には宿題を提出しなければならないのがある。
勉強系のドリルやサマーは始業式で良いが
そのほかの理科の研究や、ポスター、人権作文などは登校日に提出だ。



登校日前日(昨日)提出する宿題をチェック!
ポスターや、書写は出来てないのは分かっていたけど、
読書感想文、人権作文、理科の研究(ダンゴムシ調べ)、英語の有名人調べ、家庭科のお弁当作り、ets

「あんた、何にも出来てないやん!今まで何してたん!」

普通の宿題は終わってたようだが、ややこしいのが全部残ってる。

やれやれ・・・
三男が作文を書いている間に母はダンゴムシ調べを手伝うことにしたw

学校から貰ったプリントに、ダンゴムシを見つけた場所(住所)と種類、どんな様子だったかを10カ所、調べた日にちを書いて出さないといけない。

ダンゴムシは人家近くの石の下や木の根の下、湿った所が好きなようだ。
先ずは家の裏にあった廃材の下を見て見る。

いた!オカダンゴムシw(黒くてつやがある)
IMG_3963.JPG
丸まって可愛いw
IMG_3962.JPG

ちゃんと調べたことにするため、あちこち行ってみる。

公園の段ボールの下w
IMG_3994.JPG
いたいたw
IMG_3988.JPG

お墓まで行ってきたw
IMG_4007.JPG

石をひっくり返すと
IMG_4025.JPG
ビンゴ!

あちこちで石をひっくり返すw
人が見たら変に思うかも@@


後は、パソコンで有名人を調べたり、習字の墨をすったり忙しいw


作文も終わって、ポスターは色塗りだけ。
時間はもう夜の10時を回ってる。

テーマは環境問題。三男は海のプラスチックごみを取り上げた。

海なのでまずは青で全部塗るw
IMG_4036.JPG

気が付くと三男は寝てしまってたので続きは母が・・・

出来上がったのは日をまたいでから><

IMG_4037.JPG
クラゲと間違ってゴミを食べるウミガメ

絵は全部三男が描いたのだが、色はちょっと手伝い過ぎたかもww



お弁当作りはハンバーグをずいぶん前に作ってたのを写真にプリントしたが、写真を張る用の紙が見当たらない><

IMG_3282.JPG


何とか大体のは今日持って行けた。


でもこの夏、クラブは頑張ってたよww


高校野球の準々決勝!
三男も、野球部のみんなと顧問の先生と甲子園まで見に行っていた。

惜しくも準優勝だった星稜の奥川恭伸投手。

「友達が僕に似てるって言うねんww」とまんざらでもない様子。

IMG_2893.JPG

奥川君を華奢にした感じかな?ww

似てる?



nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

kiyokiyo

chiruさん
こんばんは!
夏休みは長いようで短いんですよね^^
子供の頃は毎年そう思っていました。
chiruさん 宿題のお手伝い、お疲れ様でした^^
ポスターのテーマが素晴らしいと思いました。
私たち人間だけの問題ではありませんからね。
三男君は甲子園へ応援に行っていたんですね。
羨ましい~!
僕も高校生の時に行ったんですよ。
都内からバスで行きましたので、本当に疲れました^^

昨日に記事
旅先での朝風呂は最高に気分がいいですね~^^
僕も大好きです。
温泉卵も美味しいんですよね。
僕は、箱根に行った時に「黒たまご」を毎回食べてますよ。
寿命が延びるんだそうです^^

『かれい川の湯』はパスして正解だと思います。
46度の温泉なんて熱いですよ^^ 健康に良くありませんからね!
では、次の桜島編を楽しみにしています^^
by kiyokiyo (2019-08-27 23:24) 

chiru

kiyokiyo さん^^

おはようございますw
そうなんです!夏休みはあっという間に終わってしまいますよねw
宿題は早く終わらせるように言ってたのですが><
ポスターは早くに始めてましたが、何度も書き直して遅くなってしまいました。朝起きてから「NO!プラごみ」とレタリングの文字を入れてましたww
はい、お手伝いも疲れました^^
kiyokiyo さんも甲子園行かれたことがあるんですね!
都内からバスですか?お疲れ様ですw
夏の甲子園は暑かったようですよw

霧島の温泉は泉質がとても良かったです!
関西では白浜温泉と似ているような気がしました。
箱根の黒たまご!食べましたよww
それをばあちゃんにもお土産で買って帰ったので、まだまだ長生きしそうですww

旅行の日記は長くなってしまって、読んでいただくのも申し訳ないですw
また頑張って書きますねww

by chiru (2019-08-28 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。