SSブログ

蜂、ハチ!

「母さん、ハチの巣があるで」

IMG_3082.JPG
クラブへ行く前の三男w
月曜日に他校と練習試合があって、10対9で勝ったらしいw
「ええとこ見せれたん?w」「ううん。フォアボールで塁に出た。でもホームに帰ってきたでw」
それは他の子がええとこ見せてんやんww



三男が教えてくれた場所はちょうど玄関わきにある座敷の雨戸を入れる戸袋の下。

そっと覗くと

いるいる!アシナガバチだ!
巣の大きさは5,6cmで下に向いてぶら下がってる。
そこに蜂が沢山。羽を少し動かして止まってる。

巣の根元をハサミで切り落とそうと近づくと
一斉にゾワッと飛び立とうとする。

危ないw


殺したくなかったが殺虫剤(アースジェット、トリガーノズルw)で駆除してから
巣を取り除く。




夕方次男が

「母さん、玄関の所に蜂が巣を作ってるで」
あ~、それならさっき取ったよw
「室外機の中やで」
えっ?それは知らん奴や

IMG_3076.JPG

この中に蜂が入って行くのを見たらしい。


外からでは分からない。

殺虫剤をかけると蜂が数匹飛び出してきた。
もう出てこ来なくなるまでかけてから
前面のカバーを外して覗くと、中に古そうな巣が2個落ちてるw

IMG_3077.JPG

これじゃないはず。

見えないところを写真で撮ると、「あった!」

IMG_3087.JPG


時々、アシナガバチが戻ってくる。

一度刺されたことのある次男は遠くから「蜂!ハチ!」とうるさいww


アシナガバチの女王蜂は4月ごろに1匹で巣を作り始めて、働き蜂が羽化する8月ごろが一番活発に活動するらしい(ちょうど今頃w)
巣は木やエアコンの室外機などに作るって書いてるw

一度作った巣は翌年に使うことは無いらしい。

てことは、左から一昨年の巣、去年の巣、今年の巣ってことか?
IMG_3078.JPG

裏からw
IMG_3079.JPG


2年前からここに巣を作ってたんやー
知らんかった。


「ずーっと何年も前から、蜂が出入りしてたで」と申す次男。


知ってたら、もっと早く教えてんか!!?






nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

kiyokiyo

chiruさん
こんばんは!

三男君、野球が楽しそうですね。
活躍しなくても、楽しければそれでいいんです^^
ユニホーム姿がカッコいいですよ。

わが家の庭にも蜂さんがいますよ。
今朝もお花の周りを飛んでいました。
巣があったら怖いですね。
刺されたら痛そうですから。


ゴールド免許から変る時ってショックなんですよね^^
僕くも経験がありますよ。
任意保険の料率も変わるんですよね。

ピザ良いですね~
大好きです!
写真を見ていたらお腹が空いてきました^^
デザートも美味しそうですね。

chiruさん毎日大変ですね。
皆勤賞はやっぱりchiruさんが貰っても良いですよね~^^
by kiyokiyo (2019-08-07 20:39) 

chiru

kiyokiyo さん^^

おはようございますw
野球楽しいようですww
でも、ドロドロで帰ってくるので洗濯が大変です^^
日に焼けて精悍になってきましたw
ありがとうございますw

kiyokiyo さん家のお庭にも蜂が居てるんですか?
アシナガバチは比較的大人しいらしいですが、刺されないように気を付けてくださいね!

そうなんです、ブルーになってしまいました><
講習も1時間ほど受けましたが、ビデオで交通事故の怖さを再確認しました。自分の運転を注意する良い機会になりましたw
無事故無違反で次回ゴールドになるように頑張ります!

ピザ美味しかったですよ~
kiyokiyo さんもお好きですか?w
美味しいものを食べると幸せになりますよね^^

はい、皆勤賞は母が頂きますww



by chiru (2019-08-08 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。