SSブログ

網戸

張替~



ずいぶん前から家の網戸が傷んでるのが気になってた。

先日の休みの日に思い立ってホームセンターで必要な道具と替え用のネットを買って来た。

ホームセンターの特設コーナーには交換用のネットが色々あって、目の細かいのや 防虫剤を練り込んだ『虫の嫌がる網』。ペットが引っ掻いても丈夫な『ペット用の網』や、目隠しになっているものなどいっぱい並んでいる。
「どれがいいんやろ・・・」としばらく悩むw
網を抑えるゴムも細いのから太いのまで、色もそれぞれ2種類ある。

ネットが足りなかったり、網戸の種類によって抑えるゴムのサイズが違ったりで
ホームセンターへ数回足を運びやっと張替が終わったw


リビングの網戸は、いつも にゃんこが外を眺めているので、
『外が見やすく中が見えにくいネット』にしたw

張替前、あちこちボロボロw
IMG_1927.JPG

張り替えた後w
IMG_2265.JPG

あれ?ホントに中が見えにくいやつなん?

IMG_2258.JPG


見学のきなこも
IMG_2259.JPG

中が良く見えるようだw
IMG_2262.JPG



IMG_2268.JPG


洗濯干してるのも丸見え~


ホームセンターに文句言ってくる?


(行かんよww)



nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

kiyokiyo

chiruさん
こんばんは!
上手にできましたね~
色々な網があるんですね。
実は、わが家のリビングの網戸を張り替えようと思っていたところでした。
まめが壊しました^^
和室の障子の張り替えも予定しています。
それもまめの仕業です^^
網戸の張り替えは難しくないですか?
何か、アドバイスを頂けるようでしたらお願いします。
by kiyokiyo (2019-06-22 21:38) 

らしゅえいむ

表と裏を間違えて、張っていません?
内側が黒、外側がシルバーのはずです。

by らしゅえいむ (2019-06-23 00:15) 

らしゅえいむ

kiyokiyo さんへ。
(コメント欄なかったので・・)
網戸の張替えポイントは、道具です。
道具はカッターナイフまで含めて、
ホームセンターなどが「書いている」通りに揃えることです。
代用したりすると失敗します。
そして・・・ここ、大事!!
ゴムの太さは、現在使用中のものを持参して、同じ太さのものを、
ゲットして下さい。
by らしゅえいむ (2019-06-23 00:28) 

chiru

kiyokiyo さん^^

上手く張り替えられたように見えますがwあちこち緩んでます^^
まめちゃん、暴れん坊さんですね!
貼り方のアドバイスは
らしゅえいむ さんのおっしゃる通りww
今は便利な道具があって、ゴムを押し込むローラーはちょっと良いのを買いました(900円くらい)
押さえが効いて良かったですw
余ったネットをカットするのも専用のカッター(足袋のように二股になってる)が使い良かったですよ!
ペット用のネットは若干分厚いので抑えのゴムはワンサイズ細目が良いと書いてました^^
頑張ってくださいww

by chiru (2019-06-23 08:59) 

chiru

らしゅえいむ さん^^

えっ!裏と表?
・・・・やってしまったかも(::)

アドバイスありがとうございますw

by chiru (2019-06-23 09:01) 

kiyokiyo

chiruさん
こんにちは!
網戸にも裏表なんてあるんですね^^
専用の道具もあるなんて知りませんでした。
アドバイスありがとうございます。
あっ!らしゅえいむさんはベテランさんのようですね^^

らしゅえいむさん
こんにちは!
ご親切にありがとうございます^^
らしゅえいむさんはお詳しいので、何度も張り替えの経験があるのでしょうね。
ポイントは、道具とゴムでしたか、なるほど~。
お休みの時にホームセンターに行って揃えてきますね^^
凄く、参考になりました。
by kiyokiyo (2019-06-23 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。