SSブログ

朝光寺(ちょうこうじ)

兵庫県加東市にある仏教寺院


三草山へ登った後に寄った『朝光寺』さん。
滝もあるのだw

駐車場
IMG_1228.JPG

本堂が見当たらず、公衆トイレがある方へ降りてみると・・・

あったw
IMG_1172.JPG

うっそうとした林の中が参道になってる。

IMG_1177.JPG

ゴーッと水の音。

IMG_1178.JPG
水量が凄い
IMG_1181.JPG
IMG_1186.JPG
IMG_1188.JPG

良く見ると反対側にも滝があったw
IMG_1192.JPG


山門へ
IMG_1176.JPG
IMG_1205.JPG
仁王像
IMG_1207.JPG
IMG_1206.JPG

あちこちにこのような可愛い千手観音様が祭られているw
IMG_1204.JPG

手水舎
IMG_1210.JPG

山門にはモクレンの花
IMG_1211.JPG

国宝朝光寺
IMG_1208.JPG

IMG_1226.JPG

多宝塔 兵庫県指定文化財
IMG_1213.JPG
IMG_1216.JPG

鐘楼 重要文化財
IMG_1218.JPG
IMG_1219.JPG

IMG_1220.JPG
IMG_1223.JPG

中に入る
IMG_1224.JPG
IMG_1225.JPG

IMG_1212.JPG


<清閑にたたずむ国宝朝光寺。法道仙人により孝徳天皇白雉二年(西記651)頃、開基されたと伝えられています。本尊は、十一面千手観世音菩薩。昭和29年国宝指定。高野山真言宗>



IMG_1229.JPG

帰り道、枝垂桜が綺麗だった^^




nice!(23)  コメント(2) 

nice! 23

コメント 2

kiyokiyo

chiruさん
おはようございます。
朝光寺さんは歴史のあるお寺なんですね。
趣のある場所で訪れる方も多いのでしょう。

ところで、登山の帰りに寄り道しちゃうんですから、chiruさんは凄いですね~^^
普段、筋トレなどの運動をしているんですか?
僕は毎日筋トレをしていますが、chiruさんの様な体力ないかも^^
by kiyokiyo (2019-04-20 07:55) 

chiru

kiyokiyo さん^^

筋トレしてません(><:)
運動不足解消のためにちょこっと登山へ行きますww
2日後の筋肉痛が大変ですが^^
kiyokiyo さんは筋トレされているのですね!
凄いです@@
登山は興味はありませんか?
登るのはしんどいですが、頂上へ着いた達成感と
落ち葉を踏む感触や鳥の声に癒されますw
関東なら高尾山でしょうか?w
行ってみたいです^^

by chiru (2019-04-20 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。