SSブログ

お葬式

岐阜まで行ってきた


ばあちゃんの妹の旦那さんが急に無くなったのだ。

死因は肺血栓。

苦しかったのだろうか・・・


うちから新名神、名神高速道路経由でばあちゃんを乗せて向かう

途中の菩提寺PAのタヌキたちw
IMG_9811.JPG



未だに原付に乗っているばあちゃん。

ウインカーを出して入ってきた車を見て思い出したのか、

原付に乗っているときに、ちょこっとウインカーを出して急に入ってくる車があったらしく
「追いかけて行って『危ないやろ!』と文句言ってやった!」と言う話になった。
「50kmしか出えへんからなぁ」とぶつくさ言う。
ばあちゃん、原付の法定速度は何キロなん?
「30Kmや」
あかんやん!

武勇伝を聞きながら進む^^




新しく出来た安八スマートで下りて(ここまでちょうど2時間)北上。


長良川の河川沿いを走る
IMG_9815.JPG

IMG_9814.JPG

IMG_9812.JPG


Google マップで予習していたので、迷わず斎場に着いた。

「あんた、偉いな」と褒めてもらったw

IMG_9825.JPG


着いてすぐに精進落としを頂く。

色とりどりで美味しかった
IMG_9817.JPG


お式はお坊さんが4人で参られて
鐘、太鼓、シンバルで「チン、ポン、シャン!」と初めて聞くお経であった。

お焼香が終わり、場内が暗くなる。

故人をしのぶ「メモリアルムービー」が始まった。

IMG_9826.JPG

叔父さんの若い時から始まって、結婚して子供が出来て
家族で楽しそうな様子やら、旅行へ行ったもの。
晩年は趣味の釣りの写真が息子のメッセージと一緒にスライドで写される。


こんな演出もなかなかいいねw

ばあちゃんもそう思ったのか
「私もこんなんしてか、写真を選んでおくわw」

山ほど写真がありそうだw



式が終わってすぐに帰ってきたが、

妹とまた故郷の小川に行きたいと言っていたので

元気なうちに連れて行ってあげるね~





nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

kiyokiyo

chiruさん
お帰りなさい^^
お疲れ様でした。
お葬式にご僧侶が4人もいらっしゃるなんて、立派なお葬式だったんですね
本当に、お葬式でなければ楽しかったでしょうけど。
今度行った時にはゆっくりしてきてくださいね。

おばあちゃまは凄いですね、バイクを乗り回しているんですか^^
それも50キロもスピードを出して。
暴走族に入らないように気を付けてくださいね^^

そうそう、節分におばあちゃまが作った美味しい恵方巻きが食べられて幸せですね^^
お料理上手なんですものね、chiruさんが羨ましいです。
by kiyokiyo (2019-02-05 20:33) 

chiru

kiyokiyo さん^^

おはようございますw
そうなんです、立派なお葬式でした。
宗派で椅子の並びやお坊さんの演奏などが違って、
また興味深かったです。
今度はゆっくり行ってきますw

ばあちゃんは車は免許を持っていないのですが
原付はもう40年以上になると思います。
ばあさん暴走族ですが、
今まで大きな怪我が無くてよかったですww

ありがとうございますw
料理は上手ですが近頃味付けがちょっと濃くなってきてます。
年ですかねww


by chiru (2019-02-06 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。