SSブログ

世話焼きw

夕方ばあちゃんから電話が


「忙しいか?」

暇やで~、どしたん?

聞くと、お向かいのおっちゃんの姿が昨日から見えないらしい。

そう、先日おばちゃんが救急車で運ばれたお家。

おばちゃんは腰が痛くて動けなかったのだが結局骨折してはったらしい。


ご夫婦二人暮らしだったので今は93歳のおっちゃん一人だ。

近所の息子さんが2日に一度くらい様子を見に来ていたのだが

その日は来られていない。


「夕べは遅くまでテレビと電気が付いてて、朝の4時頃にもテレビの明かりが見えた」

いつもと違うのがおかしいと言う。

「ドアを叩いて大きな声で呼んでも返事が無い。郵便受けには朝刊が入ったままやし」

おっちゃんは耳が遠いので聞こえないのか?


「どうしよ?」

じゃあ、今から帰るわ!(早めにお店を閉めて帰ることに)


確かに、呼んでもインターホンを押しても誰も出てこない。

裏に回ると縁側に大きな窓。中は様子が分からない。

耳を澄ますと・・・

テレビの音だ。居るのか?おっちゃん。


ドンドン!!


しばらく思案して、

『110番』しよ!

「事件ですか?事故ですか?」

どっちやろ?ちょっと考えて「どっちでもないんですが」と断って

おっちゃん家の様子を説明する。

「分かりました、すぐ警官を向かわせますが、そちらで救急車も手配しておいてください」

え?救急車も呼ぶん?

続けて『119番』に。



すぐに警察と救急車がくる。

IMG_5666.JPG


ようすを説明して、息子さんに連絡がつかないことも伝える。
(ばあちゃんが息子さんの仕事先へ電話したが、電話番号は教えてもらえなかった)


空いている窓を探すが見つからず、さっきの裏に回ると

窓からおっちゃんが確認できたらしい。(私は見えんかったが・・)


おまわりさん「割っていいですかね!」

ばあちゃん「割ってください」

あんたが言ったらあかんのん違うん?


ガチャンと窓の割れる音。

おっちゃんは意識はあるが動けなかったようだ。

ストレッチャーに移されて救急車へ。

「おっちゃん!大丈夫!?」

あ、耳が遠かったんや。

丸1日くらい動けずにいたらしい。

「熱中症もあるんで、あと1日遅かったらどうなってたか分かりませんよ」とおまわりさん。



救急車に乗ってからが

長い!!

行先が決まらず、1時間以上止まったままだ。


おまわりさんも帰るに帰れない。


おせっかいばあさんの本領発揮!

お盆に冷たいお茶を載せて現れるw

おまわりさんと、救急隊員さんの分^^
(救急隊員の方は飲まれなかったww)


息子さんとも連絡が取れたようで、結局遠くの協立病院に決まった。



今朝、息子さんに話を聞くと

こけて頭を打っていたらしく、毛細血管が切れて徐々にたまった血が脳を圧迫して
動けなかったようだ。

助かってよかった~



ばあちゃんの世話焼きもたまには役に立つww







nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

ハマコウ

大事に至らず何よりでした。
機転を働かせる方を学びました。
by ハマコウ (2018-06-23 19:12) 

らしゅえいむ

人助け、
立派ですね。

by らしゅえいむ (2018-06-24 00:14) 

chiru

ハマコウさん^^

本当に良かったですww
ばあちゃんファインプレーです!
by chiru (2018-06-24 09:33) 

chiru

らしゅえいむさん^^

普段はおせっかいで
ご近所には煙たがられていたかもですww
今回は良かったですww
by chiru (2018-06-24 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。