SSブログ

大岩ヶ岳~丸山湿原 [お山]

軽い気持ちで行ってきた


出発は千刈貯水地に車を置いて

IMG_3091.JPG
この門を右側に進む

こちらに公衆トイレもあるが、中は・・・
IMG_3092.JPG

この季節、萌木色の山がきれいだと思う
IMG_3094.JPG

少し歩くと千刈ダム
IMG_3096.JPG

IMG_3097.JPG
ダム表面が石張りで放流の水しぶきが美しい

手前の橋を渡り登山道へ

IMG_3100.JPG
ここから登る(ここで合ってるん?)

神水
IMG_3102.JPG
前日の雨で濁ってるけど普段はもっときれいなんだろうね


途中に分岐(右は下りで、直進は上り)

直進する。

実はあまり調べもしないでやって来た。

低い山だし、大丈夫だろうと。

直進の道はダムを左に見ながら調子よく登ってきたが今度はずんずん下りだした。

大丈夫か・・

そうこうするうちに「大岩ヶ岳までもう少し」と書いてある道しるべに出会う。

やれやれだ。

あちこちでツツジが咲いているが、ちょっと時期が遅かったか
IMG_3107.JPG

道標のテープに「がんばれ」の文字が・・にんまりしてしまう。
IMG_3111.JPG

IMG_3108.JPG
ごつごつした岩の道を登って

大岩を右から巻くとやっと頂上だ。
IMG_3115.JPG

IMG_3116.JPG

IMG_3117.JPG

先ほどから雨がぽつぽつ降ってきているが景色はきれい
IMG_3118.JPG

IMG_3119.JPG

北側より下山。

しばらく行くと分岐
IMG_3122.JPG
右に行くのが南ルートか

直進してまた道しるべ。
IMG_3125.JPG
左に行くと東大岩ヶ岳と書いている。

ちょっと寄ってみる。

IMG_3130.JPG
ここも景色がいい

戻ってまた丸山湿原方面へ進む。

しばらく杉林を歩く。
IMG_3132.JPG
道も歩きやすい。

鳥の鳴き声が心地いい。ウグイスも。

ふと見ると誰かの帽子か・・?
IMG_3136.JPG

でっかいキノコだった~~







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0