SSブログ

ドアミラー [つぶやき]

ドアミラー同士が当たるのは事故?



高校生になってから次男をJR道場駅まで送り迎えすること度々。

駅へ行くの手前の橋が狭い。

乗用車同士でギリギリ通過できる程度。

大きい車が来ると手前で待ってる。


先日次男を駅で下して戻る道であの橋にさしかかる。

駅からでは橋は幾分高くなっていて見えにくい。

橋に入りかけてから1台の乗用車が真ん中あたりに見える。

普通車なのでそのまま通る。

通り過ぎる時に「ボン!」とドアミラーが音を立てて折りたたまれた。

あっ!あたった。


ドアミラーは当たってもあまり気にしない。

手前に折れるようになってるのはめったにミラーまで割れることはないから。

もちろん、当たって外れたり、ミラーが割れるほどでは事故と認識するつもりだ。


先日も地元の狭い道で対向車とすれ違いざまにミラーがこすれた。

その時も、あっと思ったが相手の車はそのまま何事もなかったように行ってしまった。


今回も相手の出方を見る。

そのまま行けば私も気にしない。

ゆっくり進みながら、たたまれたミラーを直す(中からボタンを数回押すともどった)

直ったミラーで後ろを見る。

相手の車・・・すごい勢いでバックしてくる!


車を邪魔にならないところで止めて降りる。

相手も降りてくる。

年のころは60前後、白髪交じりの眼鏡をかけたサラリーマン風の方。


サラリーマン風「なんで逃げるんや!」

いきなり当て逃げ扱い。

「は?逃げてませんよ。ここまで(橋を出たところ)乗って来ただけですけど」

サ「あたったやろ」

「ドアミラーですやん」

サ「ドアミラーでもキズいったやろ! なんでもっと端に寄らんのや!」

「キズはおたがいさまやし、それに、ちゃんと端によってましたよ」

サ「いいや!こっちに寄ってたわ、あんた運転下手やろ!」

「運転下手かもしれませんけど、ちゃんと端に寄ってましたから!」

言い訳するつもりはないけど、左(橋の欄干)に寄りすぎてそっちにヒヤッとしたほど。


相手は自分は100%悪くないと思ってる。

そんな人に何言ってもきりがない。

事故扱いにしてもらっても構わない。

肩書がついてそうな方だが、横柄な態度が運転に出てたんじゃないのか?

私も不注意なところがあったんだろうが、私だけの責任ではない。


サ「あんた運転下手やわ!もう、ええわ!!」


と最後にまた下手呼ばわりされて、どこかへ行かれました。



IMG_2748.JPG
キズ(気にはならない程度)


先日のスピード違反と言い、この頃ちょっと調子のってるかもしれへん。

気を引き締めて、安全運転でいきましょ。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0