SSブログ

有馬温泉 [温泉]

「金の湯」へ行ってきました


息子に「温泉どこ行きたい?」

「有馬温泉!」でここに決定。

有馬は駐車場があまりありませぬ。

有馬御苑の駅寄りのパーキングに駐車。

前金で600円。

そこから「金の湯」まで少し歩きます。

おみやげ屋さんを通って
a118.JPG

はい到着
a117.JPG

a116.JPG

中は明るくていい感じ
a111.JPG

タッチパネルでチケットを購入。おとな650円こども340円
a119.JPG

ロッカーの鍵をもらって2階へ

ここは昔はよく来ていたのだけど綺麗になってからは初めて。

脱衣所はそんなに広くはない。平日なのに混んでると思ったら中国からの観光客。

中国語が飛び交っている。

お湯は有馬独特の茶色のお湯。

熱いのと普通の湯加減の湯船が並んでる。熱い方に手を入れるがさほどでもない。

昔、銭湯だったころの熱い方はとても入れたもんではなかった。

でも、銭湯の主のようなおばちゃんが平気な顔してはいっていたもんだ。



有馬の湯どころは厳しいおばちゃんが多いと思うのは私だけ?

その日も洗い場で桶の水をバシャっと立ったまま自分にかけていた若い女性。

少し離れたおばあちゃんにかかったのか、「冷たいやないの!!」と大声で怒っていた[むかっ(怒り)]

確かに立って水を浴びるのはマナー違反。

しかし、もう少し優しく注意してあげてもいいかも・・・


お風呂のマナーは他にもたくさんある。

髪を結ぶのはもちろん。かかり湯してから入るとか、

洗い場は使い終わったらさっと水で流して、桶や椅子は元の位置に。

脱衣所には体を軽くふいてから行く。などなど・・・

みんなで使うので気持ちよくが基本。

でも、若いうちは口うるさいおばちゃんに叱ってもらって覚えることも多いかな。


お風呂から上がってお決まりのコーヒー牛乳。おいしい[黒ハート]

と、お決まりのコロッケ。

竹中肉店のコロッケはみんな並んでまで買っていく。

足湯の奥の道を少し行くとお肉屋さんがあります
a112.JPG

a115.JPG

コロッケのほかにメンチカツまで食べました。
a113.JPG
はぁっつーー!!ハフハフ
a114.JPG


揚げたておいしく頂きました。

ごちそうさま!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0